

おまけの巻

一週間のご無沙汰です。工事課石井です。

「おまけ」と聞くと、なんか嬉しくなりませんか?(自分だけかな?)

内部の他のちょっと凝った所を少し紹介します
まず、トイレです。
CIMG0547.jpg
CIMG0550.jpg

手洗いの陶器と古材を焼いて仕上げたカウンターです。
水栓は、センサー付です。

それから
CIMG0543.jpg

作りつけの玄関収納。
カウンター上の黒っぽいアール状のものは、お客様から是非どこかに使ってほしい!
と言われた、「すす竹」です。

以上で、おまけは終わります。

それでは、また、来週!!

完成の巻

新年明けましておめでとうございます
郡山支店工事課 石井です

今年もよろしくお願いいたします。

玉川村M様邸、少しの残工事を残し、昨年末クリーニング出来ました。

まずは、施工前西側外観から。
CIMG0061_20140108171131158.jpg
これが施工後です。
010_20140108171031352.jpg
ついでに北面も012.jpg
すっきりとメリハリをつけることが出来ました。

それから内部ですが、これぞ「ザ・古民家」と言える
CIMG0496.jpg

梁に付けた8個のスポットライトの内、1個を最上部の梁に当てて(写真は取り付ける前)
チョウナ仕上げの木肌を見せています

それから、初めの頃に問いかけしました収納建具ですが
CIMG0229_201401081711322c3.jpg

建具の上下を入れ替えて013_20140108171033149.jpg
TV台になりました。001.jpg

私にとって初めての、古民家改修になりましたが、とても楽しかった現場で、
私の財産になりました。

施主様をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。

それでは、また来週。



ミュールコートの巻

一週間のご無沙汰です。郡山支店工事課石井です。

今日は、クリスマスなんですねぇ。
皆様楽しくお過ごしのことと思います。

さて、今回のこの「ミュールコート」
天然の石(2mm~4mm程度)の粒を使った壁の仕上げ材です。

天然の石の為、褪色の心配がありません。
019.jpg

塗り始めは、こんな色ですが、時間がたつと・・・
025.jpg
026.jpg

ちょっとアップで027.jpg

木部の褐色と壁の白色とあいまって、なかなかいい色に仕上がりました。

次回は来年になりますが、完成形をお見せできるかと思います。
お楽しみに。

それでは、良いお年を・・・

パントリーの巻

一週間のご無沙汰です。郡山支店工事課石井です。

日に日に寒くなってまいりました。
先週末は24節気の「大雪」でした。

暦には24節気の他に
72候(しちじゅうにこう)というものがあるそうで、
今週末は「熊蟄穴」(くまあなにちっす)だそうです。

人間も冬眠できたら・・・

さて、今回は「パントリーの巻」です。
パントリーとは、簡単に言ってしまえばキッチン脇の収納部ということです。

食品を置いたり、食器を置いたり。
そこで一番に考えたのが、「清潔!」

002.jpg

壁が、最初はクロス仕上げでしたが、キッチンパネルに変更しました。
これで、汚れはきれいにふき取れます。

003.jpg
004.jpg

それから、棚を風通しがよくなるように格子状にしました。
脱衣場の棚ではありません。(笑)

これで、気持ちよく収納していただければと、思います。

くれぐれも、食品は「冬眠」させないでください。

それでは、また来週!!

昔の仕事の巻

一週間のご無沙汰です。郡山支店工事課石井です。

寒さもだんだんと本格的になってまいりました。
今週末は24節気の「大雪」です。

空気も乾燥しています。水分補給を怠らずに。

昔の仕事と今の仕事、一番違うのは道具ですね。
なかでも、電動工具。

この建物を建てていた頃の職人さんは、はたして電動工具なるものを
使用していたのだろうか?
041.jpg

これは、雨戸とそれを収納する戸袋です。

今では簡単に板を薄く同じ厚さに削ることが出来ますし、
角材も思い通りの大きさに何本でも短時間で加工できます。039.jpg

そのようなことを踏まえて、改めて先人の仕事を見てみますと、
感慨深いものがあります。
040.jpg

このように、窓の桟も凝ったデザインになっています。
見ていて飽きないですよね。

それでは、また来週!!

ファミリ工房東北のサイト

プロフィール

國府田 淳・高橋 勝信・保土原 信一



Author:國府田 淳・高橋 勝信・保土原 信一
宮城県仙台市を中心に宮城県内での新築・リフォーム・屋根、外壁塗装工事の現場を飛んでまわっております。

施工前・後の紹介ではなく、施工中の現場の状況を皆様にお届することを念頭に撮影しております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
フリーエリア
ファミリ工房東北のリンク一覧
ブログ内検索
