

予備室の巻

一週間のご無沙汰です。郡山支店工事課石井です。

12月も、半ばが過ぎて、あわただしくなってまいりました。
そんな時こそ、心に余裕を持ってと、言い聞かせながらやってます。

先月完工しましたM様邸。
CA3K0007.jpg

施工前は、ガレージだった所。

趣味の部屋といいますか、予備室ということで、お客様の希望を取り入れまして
古い梁を現しにして、天井を屋根の勾配なりに上げました。

鉄骨のトラス梁は、囲って木目のクロスを貼りました。CIMG0500.jpg

お客様は、居酒屋風です(笑)と、仰っていましたが、なかなか雰囲気のある部屋に
仕上がりました。

私も、こんな居酒屋風の部屋が欲しいです。

家全体も、リフォーム前よりも断然暖かいです。と言っていただきました。
いろいろと、ご迷惑もお掛け致しましたが、ありがとうございました。

それでは、また来週!!

廻り縁の巻

一週間のご無沙汰でした。郡山支店工事課石井です。

先日、何気なく屈んだら、腰に「ピクッ!」
大事には至りませんでしたが、これも寒さのせいでしょうか?

腰は体の要です。腰は冷やさないようにしましょう!

さて、今回は廻り縁です。廻り縁とは、壁と天井の境目にあるものです。

材質も形状もさまざまです。

その中から今回「スッキリ見切り13」というものを使いました。011_20131128174154d39.jpg

記号で書くと「SKM13」といいます。どこかで聞いたことがあるような・・・

少し見ずらいですが、右上のカギ状の部分が最終的に見えて来ます。
中の写真では、左上です。
その大きさ2.5mm角です。009.jpg
010.jpg

私も今まで、いろいろな廻り縁を見て来ましたが、これは初めてでした。
仕上げのアップ写真がなくて申し訳ありませんが、「タイルの巻」の写真で
分かりますかね?

もっと、撮影の勉強しなければなりませんね。

それでは、また来週!!

タイルの巻

一週間のご無沙汰です。郡山支店工事課石井です。

柿も葉を落とし秋も深まってまいりましたが、今日の郡山
日中は、暑いくらいでした。 寒暖の差には、ご注意ください。

さて、今回はタイル。

最近のタイルは、いろいろな機能を持ったタイルがあります。

たとえば「エコカラット」
今回、お客様のご希望でリビングダイニングの壁の一部に貼りました。CIMG0341.jpg

この「エコカラット」 吸放湿力が、珪藻土の4~5倍あります。

臭いを吸着する機能もあり、ペットを飼っている方にも良いと思います。

それから、トイレの壁に貼る方もいらっしゃいます。

畳10枚分のこのタイルが吸収できる湿気の量は、牛乳瓶約24本分!!

珪藻土で約5本分です。  すごいですねぇ!!

デザインやサイズもいろいろあります。

リフォームを考え中の皆様、是非ご一考を・・・

外壁の巻

一週間のご無沙汰です。郡山支店工事課石井です。

台風の影響で生暖かい空気が首の周りをすり抜けて、ちょっと不快感さえ
感じてしまいます。

皆様、体調管理しっかりお願いします。


さて、今回は外壁の巻です。
CIMG0197.jpg

柱の外側に透湿防水シートが張ってあります。湿気は透すけど水は透しません。というシートです。
通称タイベックともいいます。

断熱材の入っている所と、そうでない所が分かると思います。CIMG0199.jpg
CIMG0200.jpg

今回は、お客様のご希望で、アクセントを入れました。

見えにくいですが、妻飾りは「ふくろう」さんです。

皆様も、御自分の思い描く外壁を・・・  いかがでしょうか(^o^)011.jpg

屋根の巻

一週間のご無沙汰です。郡山支店工事課石井です。

一昨日、福島空港のある玉川村現場近くで、ツクツクボウシが鳴いていました!
蝉も頑張ってますねぇ。

CIMG0064.jpg
CIMG0100.jpg

屋根もだんだん形が出来てきました。
2枚目は、玄関の屋根です。
はね出しの屋根で、なかなか大変でした。

CIMG0117.jpg
防水シートも張り終わり
棟の部分に換気孔を取り付けました。
CIMG0142.jpg

昔の屋根には煙だしというものがありました。025_201310030920550a5.jpg

見覚えのある方もおられると思います。
やはり、換気は棟で・・・

先人の知恵ですね。

それでは、また来週!!

ファミリ工房東北のサイト

プロフィール

國府田 淳・高橋 勝信・保土原 信一



Author:國府田 淳・高橋 勝信・保土原 信一
宮城県仙台市を中心に宮城県内での新築・リフォーム・屋根、外壁塗装工事の現場を飛んでまわっております。

施工前・後の紹介ではなく、施工中の現場の状況を皆様にお届することを念頭に撮影しております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
フリーエリア
ファミリ工房東北のリンク一覧
ブログ内検索
